【モンハンナウ】新武器 弓3種比較 ジンオウガ バフバロ ベリオロス【モンハンNow】

早くも2023年も終盤、12月に差し掛かり今年のモンハンライフも終わろうとしています!

モンハンナウでは12月の大型アップデートにて、新武器双剣ランスが追加されましたが、皆さんもう使いましたか??

そんな中、お馴染み武器 弓にも待望の新弓が追加されました!!🔥

ということで早速性能を見ていきましょう!!


f:id:pichi_blog:20231216155928j:image

 

注意事項

・亜種の武器については取り扱いません

・武器強化は平均グレード6時点を想定しています。

 

大型アップデートについて

大型アップデート「雪華散らす碧雷」ということで、新モンスタージンオウガ・バフバロ・ベリオロス・ラドバルキンが追加されました!!

(ジンオウガは15日以降に実装予定)

また、新武器種の双剣とランスも追加されました!!

 

今回追加された弓武器として、ジンオウガ・ベリオロス・バフバロの3種類の弓が追加されました!!

 

新弓3種評価!!

巨牛の大弓

こちらがバフバロの武器になります!

属性は無く、同じく無属性武器のブロスホーンやクルルアローとの比較になってきそうです!

 

グレード6時点での攻撃力は......

・ブロスホーンボウ:671

・角王弓ゲイルホーン:755

・リーシャアルサクル:559(会心20%)

・巨牛の大弓:629

となっています!!

 

この結果だけ見ると初期から実装されているディアブロスの弓を作った方がお得な気がしますね。。。(´;ω;`)

 

ただバフバロの弓はLv.4まで溜めてから攻撃すると「拡散矢」となるので、Lv.4が「連射矢」となっているブロスホーンボウと比較すると結局最大火力は同じくらいとなりそうです!!

 

そこで差別化されているのが、スキルになります!!

バフバロ弓はスキルが「体幹強化」になります!!しかし、攻撃寄りのスキルではないため、ディアブロス弓との攻撃力の差を埋められず、どうしても劣ってしまうかなという印象です。。。(´;ω;`)

 

将来のことを考えると、「火事場力」のスキルが解放されるブロスホーンボウの方が優遇されそうです!

巨牛の大弓の画像

巨牛の大弓

アイシクルブリザード

ベリオロスの武器で、待望の氷属性の新武器になります!!

氷属性は今までレイギエナの武器しか存在しておらず、貴重性が高かったため、今後は氷弱点のディアブロスへの対策が少し楽になりそうです!

 

グレード6時点での攻撃力は......

・ファーンライク:攻撃力461・属性値320

・アイシクルブリザード:攻撃力430・属性値251

こちらも既出のレイギエナ武器にはぱっと見劣って見えてしまいます。。。(´;ω;`)

 

ですが、またまたベリオロス武器は「拡散矢」となっており、一番火力が出るタイプの弓となっております。理論値でいうと連射矢の1.25倍の火力が出せるようなので、実際はレイギエナ武器よりも火力が出るかもしれません!

 

スキルはレイギエナ武器が「精霊の加護」なのに対して、ベリオロス武器が「回避距離UP」なので、少しだけベリオロス武器が優勢かなという感じです。

 

また、このベリオロス武器には会心率が10%も付与されています!!

さらにグレード10まで強化すると20%になります。

 

筆者的にはこの差は大きいと思っていますのでベリオロス武器を作成するのはアリかなと思います!!

アイシクルブリザードの画像

アイシクルブリザード

王弓エンライ

こちらは今回のアプデのメイン武器、ジンオウガの弓となっています!!見た目も名前も完璧すぎるカッコよさです。。✨

 

グレード6時点での攻撃力は......

・飛雷弓イテカガチ:攻撃力475・属性値251

・王弓エンライ:攻撃力461・属性値320

となっています!!

 

イテカガチが「貫通矢」なのに対してエンライは「連射矢」となっているので、今までの狩猟よりもより近距離で戦うことが想定されます。また、属性値がイテカガチよりも高く設定されているので、防具で「雷属性強化」を付けて、戦うのがbestかもしれません!!

 

スキルは「ジャスト回避強化」ということで、イテカガチの「回避距離UP」に劣らないスキルとなっていてこちらもとてもいい感じです!!⚡

 

まとめ

筆者的作った方が良いと思う新弓は......

「王弓エンライ」です!!

属性値が高いところが決め手となりました!今後より強いモンスターを倒していく中で、属性武器にしか出せない火力が求められると思うので、余裕がある方は作ってみるのも良いかもしれません!!⚡

 

2番目に作るべき弓装備は「アイシクルブリザード」です!!

あまり大差は無いものの、レイギエナ武器に匹敵する強さを誇るこの武器は作っても損は無いかなと思います!!ただ、ベリオロスが冬限定?のモンスターとなりそうなのが悩みどころですね。。。(´;ω;`)

冬のうちにたくさん狩れる人にはおススメとなります!!

 

ご視聴いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。(^▽^)/