【モンハンナウ】 無課金攻略 ディアブロス亜種 おすすめ装備【モンハンNow】

モンハンNOW!

先週末に開催された『砂漠の咆哮ディアブロス』イベントは有意義なものとなりましたでしょうか!?

本イベントですが、運営様の不具合を考慮して12月3日(日)13時〜16時で復刻が決定いたしました!!🎉

∩^ω^∩👏

 

いろいろな情報を見て、ディアブロス亜種の武器や防具を作りたくなったハンターも多いと思うので、今回は弓の性能どの防具を作るべきか、紹介したいと思います!!🔥

 

f:id:pichi_blog:20231129103913j:image

武器(弓)

こちらはみなさん色々な情報から強いことはご存知かと思います!笑

こちらは溜め射撃の際に2段階の溜めで貫通矢Lv.4を撃てることから最強と言われています。実際私が使った使用感としてもストレスフリーで使用でき、無属性なので万能だと感じます!!

特にドスギルオスやクルルヤックなどの動きが素早いモンスターに対して、攻撃スパンを短く保ったまま戦えるのでかなりやりやすくなりました!

 

気になる会心率-30%補正ですが、結論から言うと「問題ありません!!」

会心率-30%ということで、補正率としては75%の火力しか出せなくなるということらしいですが、もともとの攻撃力から算出すると、グレード5でも432の攻撃力を誇ります!!

 

グレード5-3まで強化するには、レア2素材が12個ほど必要だったかと思いますので、なかなかやりこみが必要となります。。。(´;ω;`)

 

f:id:pichi_blog:20231129104439j:imagef:id:pichi_blog:20231129104447j:image

防具(頭)

ディアネロヘルムのおススメ度は★★★★★です!!✨

単体で破壊王Lv.2は強すぎます!

現状、弓使いに使用されている頭防具は「プケプケ防具」で、集中が1枠外れてしまいますが、破壊王Lv.2で十分代替できるでしょう。

また、イベント期間は部位破壊が大事になってくるので、とても重宝されます!

時間を気にしない方、イベントに高頻度で参加される方は必須の防具になります!

f:id:pichi_blog:20231129105805j:image

 

防具(胴)

ディアネロメイルのおススメ度は★★です!!☆彡

スキルは初登場の「逆恨み」となっています。

Lv.2では、攻撃を受けた際に15秒間攻撃力が15%アップします!🔥

確かに攻撃力がアップするので強いかとは思うのですが、どうしても受け身のスキルになってしまい、毎回発動させるのは困難で、体力がもったいないっ!!

よく使用される弓防具(胴)として「プケプケ防具(胴)」がありますが、これを外してまで付ける防具ではないでしょう。

また、おススメ防具として、「リオレウス防具(胴)」があります!

こちらは、弱点特攻Lv.2(グレード6時点)が付いているため、ディアブロス亜種弓との相性がとても良く、おススメです!!(^▽^)/

f:id:pichi_blog:20231129105759j:image

防具(腕)

ディアネロアームのおススメ度は★★★です!!

弓使い待望の「集中」スキル持ち腕装備となります!!(*'ω'*)

が、現状でイベント期間外のモンスター素材のみで「集中5」装備が作れてしまうので必須という立ち位置ではありません。

特にジュラトドス(脚)防具の作成難易度が高く、なかなか「集中5」を実現できないと困っている方は作ってみるのもありかもしれませんね!

(ただ、いずれジュラトドス(脚)防具はできるので、そのときまでの繋ぎとなりそうです。。。)

 

また、現状弓使いの腕装備には「トビカガチ(腕)防具」が使われがちですが、回避距離がアップしたり回避性能が上がったりとなかなか優秀な防具のため、代替するほどのものではないかと思います。。。

 

筆者的にはディアブロス亜種弓が登場してからスキル「集中」を必ずしもLv.5にする必要は無くなったので、腕防具にも攻撃的なスキルを付けたいところではあります。

という面で考えるとやはり「逆恨み」が必要ないように感じてしまいます。。。

 

ということで筆者のおススメ腕防具は「レイアアーム」です!!

こちらはグレード6まで強化すると、「連撃Lv.2」を付けることが出来ます。

貫通矢であるディアブロス亜種弓との相性が良く、攻撃的な防具であることから良い働きをするのではないでしょうか!!

f:id:pichi_blog:20231129105752j:image

防具(腰)

ディアネロコイルのおススメ度は★★です!!

「ロックオン」持ちの防具ということで、近接武器を使用する方にはおススメできます!!!

 

・「集中」に寄せたい方

ですが弓使いには必要のないスキルとなるので、現状良く使用されている「レウスコイル」のままでよいかと思います!!(*'ω'*)

 

・「破壊王」に寄せたい方
また、筆者のおススメ装備として「ディアブロコイル」もあります!!

もし、頭装備でディアネロヘルムを作ることが出来た方は既に「破壊王」Lv.2が発動しているので、更に「破壊王」Lv.3にアップするのも一つの手です!!🔥

 

ここは好みになるかと思います!!
f:id:pichi_blog:20231129105802j:image

防具(脚)

ディアネログリーヴのおススメ度は★★です!!

こちらのスキルはどちらも受け身のスキルであること、脚の防具にはジュラトドス防具を採用したい点を考慮しても作成は必要無いと思います!!


f:id:pichi_blog:20231129105755j:image

まとめ

筆者が考える弓防具ですが、

武器:ゲイルホーンボウ

頭:ディアネロヘルム(破壊王Lv.2・逆恨みLv.1)(グレード6)

胴:レウスメイル(弱点特攻Lv.2)(グレード6)

腕:レイアアーム(ロックオンLv.1・連撃Lv.2)(グレード6)

腰:レウスコイル(集中Lv.1・火属性強化Lv.1)(グレード6)

脚:ジュラグリーヴ(集中Lv.2・背水防御Lv.1)(グレード6)

となります!!

 

★7モンスターであればグレード5のゲイルホーンボウでもギリギリ狩れるくらいの攻撃力は出るので、今週日曜日はどんどんディアブロス亜種を狩りましょう!!🔥