香川の桜スポット紹介

 

「癒しの鳥、春の象徴、メジロ」🐔

 

春に撮ったメジロの写真です。

 

なんとも可愛くて、手に乗せてよしよししてあげたくなる生き物なんですが、なかなか近寄ってきてくれないんですね、これが。(´;ω;`)

 

ピンクの桜に緑の体毛が映えますね✨

自分が似合う場所が分かってるんでしょうか?(。´・ω・)?(笑)

 

 

桜とメジロの写真

必死に枝に捕まるメジロちゃん

撮影場所

香川県:三豊市の河津桜

 

場所は四国、西讃地方の三豊市の山の上になります。

周りには何にもなくて、車が無いと行きづらい場所ですが、行くだけの価値はあります!!!🔥🔥

険しい山を登った先には立派な河津桜が1本、咲いています。🌸

 

「山奥だから誰もいないだろう」そんな甘い考えで登山しましたが、甘かったのは自分でした。( ゚Д゚)

 

地元民には有名な桜スポットで、1本の桜を取り囲うようにしてお花見客でいっぱいでした。カップル用のベンチなどもあり、インスタ映えすることも間違いなしです!✨

 

桜とメジロの写真2

トコトコ歩くメジロちゃん

撮影時期

3月末

早咲きの桜だということで、4月に入る前にお花見に行きました。🍡

 

桜とメジロの写真3

こっちを見つめるメジロちゃん

撮影ポイント

根気が大事

まず前提として、メジロは生き物です。🐔

じっーーーーとその場でシャッターチャンスを待つしか方法はありません!!

 

どんなポーズを撮りたいとか、羽ばたく瞬間を撮りたいとか贅沢言ってられません!!

運とメジロだけが撮れる写真を左右するのです。(´;ω;`)ウゥゥ

私たち人間はただ待つことが大事なんです。

 

でもやれることはあって、例えば、あらかじめ、綺麗に写りそうな枝を目星つけておいて待ちましょう。そうすればきっとメジロはいつかやってきます!🔥

 

太陽の位置を考えよう

もう一つ、できることと言えば太陽の位置を考えることです。🌅

上手く光が差し込んだりする場所を選びましょう!!

それだけで、写真が明るくなって春と桜にピッタリの写真が撮れるはずです!

 

今回のような一本桜の場合は観光客が多く撮りづらい可能性がありますが、根本などは影になっていて、下から撮影すると太陽光が上手く差し込んで上手に撮れる場合があります!!(^▽^)/

 

空を入れよう

1,2枚目のような写真ばかりだといくらどんなにかわいいメジロちゃんが被写体でも飽きが来てしまうものです。。。

 

おすすめは桜のピンクだけでなく、3枚目のように青空もがっつり入れちゃうことです!一気に印象が変わります!📷

 

写真にメリハリがついて、視聴者が写真を見る余裕が出来ます。(⌒∇⌒)

 

がっつりズーム

メジロを撮影する場合は思いっきりズームしましょう!!

 

遠くから全体を写すと何羽もメジロが写って、撮りたくなる気持ちはわかるんですが、やっぱり小さな鳥なので一匹を1枚に収めても十分映えます。

むしろその方が小ささが強調されて可愛さが伝わります!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

感想

メジロはかわいい。💘

これに尽きます。🔥

今までこんなに鳥を好きになったことは無かったんですけど、今回初めてちゃんと鳥を間近で観察して、大好きになりました(笑)

なんてったってこっちは2時間近く写真撮影してましたから(笑)

それだけ待った甲斐あって、とてもかわいいメジロちゃんの写真が撮れてめっちゃ満足です!!

メジロの他にも桜によって来る春の鳥がいるってのを調べて見た気がするので来年は他の鳥も見ていきたいですね!