【モンハンナウ】【2024年3月最新版】ライトボウガン17種ランキング【モンハンNow】

【2024年3月26日 11:00更新】

 

enjoy モンハンnow!!

どうもぴっちです(^▽^)/!!

今回は「ボウガン」の魅力をお伝えできればと思います!!!(*'ω'*)

 

🔥🔥🔥プケ亜種実装済み🔥🔥🔥

🔥🔥🔥プケ亜種実装済み🔥🔥🔥

🔥🔥🔥プケ亜種実装済み🔥🔥🔥

 

その他記事はこちら⇩

www.pichiblog.com

www.pichiblog.com


f:id:pichi_blog:20240414144909j:image

注意事項

・武器強化は平均グレード6時点を想定しています。

武器種「ボウガン」について

モンハン史上、太古より存在する隠れた面白武器が「ボウガン」です!

ちょっと狩猟に飽きてきたな、、、もう少し爽快感が欲しいといった方におススメです!

「ボウガン」の良いところ

モンハン過去作では、弓とボウガンのいわゆる遠距離武器は防御力が少し低めに設定されていました。が!今作のモンハンnowではそういった制限がほぼ無く、メリットだけを享受できるのがポイントです!

また、ボウガン使いに必須のスキルである、「反動軽減」「装填速度」の二つのスキルがありますが、3月の大型アップデートによりMAXのLv.3まで発動しやすくなりました!!

ボウガン使いにとってはとても重要なアプデになったでしょう!!

 

ただ今回実装された『プケプケ亜種』は結構討伐難易度が高く、出現率が低いので頑張って装備作製しましょう!٩(ˊᗜˋ*)و

 

反動軽減・装填速度装備⇩

武器:

頭 :バフバロ   反動軽減Lv.1・耐震Lv.1

胴 :ウルム― 反動軽減Lv.2

腕 :自由枠 

腰 :オウガ       装填速度Lv.1・ジャス回強化Lv.1

New▶プケ亜種   反動軽減Lv.1・装填速度Lv.1

脚 :レウス亜   装填速度Lv.2・火強化Lv.1


最強「ボウガン」ランキング

1位 ブレイズライフル・フレイムブリッツ・蒼炎弩ソウルバスター

火属性武器のボウガンはかなり強いです!!

というのも、頭装備で攻撃と火属性強化を、その他で火属性強化を盛り盛りに発動できるからです!!なんとLv.5まで発動できる上、装填速度・反動軽減はLv.3を維持できます!!🔥

さらに火属性のボウガンは3種類もあり、余っている素材で好きなボウガンを作れるのも強みですね!!

 

おススメ装備⇩

武器:

頭 :アンジャナフ 火強化Lv.2

胴 :パオウルム―  反動軽減Lv.2

腕 :アンジャナフ 火強化Lv.2

腰 :プケプケ亜種    反動軽減Lv.1・装填速度Lv.1

脚 :レウス亜種     装填速度Lv.2・火強化Lv.1

蒼炎弩ソウルバスター
フレイムブリッツ
ブレイズライフル
フレイムブリッツ ブレイズライフル

2位 王弩ライカン・サンダーブリッツ


2位の理由は、、、
属性強化Lv.4を発動できるからです!!

火属性装備では属性強化をLv.5まで発動できましたが、雷属性ではLv.4まで発動が可能です。(装填速度・反動軽減をLv.3まで保った場合)


おススメ装備⇩

武器:

頭 :ツィツィ           雷強化Lv.2

胴 :パオウルム― 反動軽減Lv.2

腕 :ジンオウガ    雷属性強化Lv.2

腰 :プケプケ亜       反動軽減Lv.1・装填速度Lv.1

脚 :レウス亜種    装填速度Lv.2・火強化Lv.1

 

3位 スノウブリッツ・ブリザードカノン

3位の理由は、、、
属性強化Lv.4を発動できるからです!!

火属性装備では属性強化をLv.5まで発動できましたが、雷属性ではLv.4まで発動が可能です。(装填速度・反動軽減をLv.2まで保った場合) 

2位の雷属性と比較して、反動軽減をLv.3まで発動が出来なくなります!


おススメ装備⇩

武器:

頭 :トビカガチ    装填Lv.1・ジャス回強化Lv.1

胴 :パオウルム― 反動軽減Lv.2

腕 :ベリオロス    氷属性強化Lv.2

腰 :レイギエナ    氷属性強化Lv.2

脚 :レウス亜種    装填速度Lv.2・火強化Lv.1

スノウブリッツの画像

スノウブリッツ

4位 ウルム―ブリッツ・巨牛の大弩

ウルム―ブリッツですがこちら、パオウルムーのライトボウガンになります。

パオウルムーと言えば、武器にしては属性が付与されておらず微妙、防具にしては風圧耐性などの防御よりのスキルになってしまい微妙。とあまり報われない印象を受けます。

その割にはフィールドにはたくさん出現し、素材が余っている方が多いのではないでしょうか。

 

しかし!ライトボウガンに加工することでパオウルムーの素材は他にはない魅力を発揮します!🔥

一言で言うと「汎用性」です!

まず無属性武器なので、相手を選ばずに脳死で狩りまくることが可能です。

そして最大の魅力が、「弾種が豊富」な点です。

この武器1本で通常弾、散弾、貫通弾の3種類が遊べます!!

 

もちろん扱いには慣れが必要ですが、そもそもボウガン使う人はある程度やりこんで、そろそろ武器種を変えようかなと思っている人が多いように感じます。

ですので、ハンターとしての腕を磨きたい方にはおススメの武器だと思います!!

 

また、強化しやすい点も高評価です!!武器、防具どちらにも使われにくい素材をまとめてここに注ぎ込みましょう!!(笑)

 

ウルム―プリッツの画像

ウルム―プリッツ

巨牛の大弩はバフバロの武器になっています!!

こちらの武器も汎用性のある武器で、パオウルムーの武器と差別化で、鉄鋼榴弾が使いたい方向けになります!!

 

5位 イビルマシーン

5位は龍属性新武器「イビルマシーン」になります!!
装備は作製難易度がかなり高いのですが、その労力の割には。。。って感じになっています。(´;ω;`)

 

おススメ装備⇩

武器:イビルマシーン

頭 :トビカガチ  装填Lv.1・ジャス回強化Lv.1

胴 :パオウルム―  反動軽減Lv.2

腕 :イビルジョー フルチャLv.2・龍強化Lv.1

腰 :イビルジョー 龍強化Lv.2・耐震

脚 :レウス亜種     装填速度Lv.2・火強化Lv.1

イビルマシーンの画像

イビルマシーン



6位 ジャグラスブリッツ・マッドライフル・ラグーナブリッツ

6位の3武器は水属性枠になります。

ボウガンの水属性は3種類あり、どれを作成するべきか迷うかもしれません。本記事での内容はあくまで筆者の独断と偏見ですので、一意見として取り入れてみてください。

 

ジャグラスブリッツですが、マッドライフルと比べて強化がしやすいです。なんてったってあのドスジャグラスを狩ればいいだけですから。(笑)きっと皆さんの素材BOXにもジャグラス素材があふれているかと思います。

また、水属性が弱点のモンスターにはそこまで手を焼くようなモンスターはおらず、水属性値がそこまで高くなくても良い印象があります。マッドライフルとの属性値の差は強化の差で埋めてしまった方が賢明でしょう。

 

ただ現状、頭装備で水属性強化Lv.2を発動できないため、ボウガンでの水属性武器使用は難しいのが事実です。。。(´;ω;`)

ジャグラスブリッツ
マッドライフル
水属性ボウガン

圏外 ドラグロライフル・チェーンブリッツ・パワーライフル

よわい!!!と思います(笑)

 

まとめ

以上、合計17本のボウガンを紹介してきましたが、いかがでしょうか。

ボウガンは少し慣れたころに楽しさに気づく武器種だと思います!!

遠距離狩りライフを楽しみましょう!!

C