Shadowverse 新弾 OrderShift 評価

10月からは待ちに待った。。。。。

「Shadowverse」新弾!!環境の始まり!!!🔥

ということで、新弾タイトルは「Order Shift」に決定したようです!

新環境前にカードの予習をしておきたいところです。(^▽^)/

Shadowverse新弾公式画像

Shadowverse新弾公式画像

 

ニュートラルレジェンドカード

コンパッションドミニオン

新システム「融合変身」能力持ちのカード。

ニュートラルレジェンドカード特有の高コストポン置きカード枠だろう。

融合変身後は6コストと高コストなものの、変身前は4コストと比較的低コストで使用できるところが過去作とは違うポイントとなっている様子。

 

変身前効果は安定のPPブーストで、とりあえずドラゴンにぶち込んで、PPブーストをしまくるっていう未来が見えます。。。✨(まぁ実際は4コストでPPブーストだけってのも弱いので変身が前提のカードですね!)

 

変身後は、、、ドラズエルがもう1枚増えたようなものですね。。。。(*'ω'*)

アルティメットバハムートも環境から消えるのでコントロール寄りの環境になって活躍しそうな1枚です。(*'ω'*)

 

評価:★★★★

融合がすべてのカードが対象で行いやすく、どのデッキにも入れる余地がありそう。

コントロール環境で、体力増加と回復を進化権無しで行えて、かつ盤面除去も1枚で完結してしまうため、初心者の方でもかなり使い勝手が良い。

ニュートラルレジェンドカードの画像

ニュートラルレジェンドカード

アフェクションドミニオンの画像

アフェクションドミニオン

 

エルフレジェンド

フロストエイジプリンセス

今弾エルフのプリンセス枠ですね✨

そしてやはり能力は疾走持ちですか。。。しかも1コスト。

アディショナルで追加されたメイのAOEと合わせて盤面を除去しつつフロストエイジプリンセスを使いまわすという動きが強そうか。。。

あまりエルフは使わないので詳しくは分からないが、カステルと合わせて使われても強すぎて大変なことになりそう。。。(´;ω;`)

 

あと1コストだから3枚連続で使われでもしたら相当な打点になりそうですね。。。

 

評価:★★★

フェアリー軸だと打点になってまずまず強そうだが、コントロール環境になると思われるので火力不足が不安。

いくら使いまわせるとはいえ、複数毎引けてない場合やカステルを複数枚引けてない場合などが安定しない可能性がありそう?

エルフレジェンドカードの画像

エルフレジェンド

 

ロイヤルレジェンド

極彩の美剣士

待望のロイヤル低コストレジェンド!!

前弾でも2コストのレジェンドを貰いましたが、やっぱりロイヤルは低コストで強いカードがいいですよね!(笑)

能力は相手のデッキクラスによって変化するようですね。。。

条件無しで1ドローできるのはロイヤルからしたら最高に強いです。

連携10溜まれば進化権も回復するということでタケツミのような性能をもっていますね。

これでロイヤルは千金武装の大参謀と合わせて2枚の進化権回復があるので、やはりコントロール気味に戦って、レーディエルで決める連携ロイヤルが流行りそうですね。

 

評価:★★★★

かなり使い勝手がよい。

考えることが少なく、初心者でもポンポン投げておけば勝てそう(笑)

地味に潜伏を持つことで、4点AOEしつつ、相手にドレインさせないというプレイも可能になりそうなため、次のターンで決めたいときなどは重宝するかも。

ロイヤルレジェンドカードの画像

ロイヤルレジェンドカード

まとめ

今回はどのカードもめちゃくちゃぶっ壊れ性能のパワーカードというよりは、回復や進化権回復のカードが多い印象です。

あと1週間で発表されるカードも考慮して、コントロール環境で勝ち抜けることが出来るデッキを発見しておきたいですね。。。。(*'ω'*)