【ネタバレ考察・感想】LOKI season2 第1話

マーベル公式Xより引用

引用:マーベル公式X

とうとう始まりましたLOKI season2!!

1話目とは思えないトントン拍子で物語が進んでいきました。

しかも内容がタイムスリップに関する内容だったのでちょっと難しかった感じはありますね。。。(´;ω;`)

でもロキのドラマでしか表現できないことなのでとても楽しめました!

 

銀座線ロキコラボ画像

銀座線ロキコラボ画像

メインキャスト

ロキ:トム・ヒドルストン

メビウス:オーウェン・ウィルソン

最近だと「ホーンテッド・マンション」に出演していました!

(まだ劇場でやってるかな?)

モービウスから「ジャレット・レト」さんも出演していて激熱です!

さらにカーズではマックイーンの声優役として活躍されていたようです!

 

ラヴォーナ・レンスレイヤー:ググ・ンバータ=ロー

ウロボロス(OB):キー・ホイ・クァン

最近だとA24配給の通称エブエブに出ていたようです!

ちょっと忙しくて見れてなかったのですがまた見返したいと思います!

 

ハンターB15:ウンミ・モサク

シルヴィ:ソフィア・ディ・マルティーノ

在り続ける者:ジョナサン・メジャース

去年か今年あたりでひと悶着ありましたが、結局どうなったんでしょう。。。

 

一言あらすじ

第1話ではというか、おそらくseason2を通してテーマになるであろう「タイムスリップ」。ここに焦点が当てられ、メビウス、ロキ、ウロボロスの3人がロキのタイムスリップ現象を解決するという物語でした。

 

感想

タイムスリップ

マーベルシリーズお得意のタイムスリップですが、今回のタイムスリップ現象はエンドゲームで使用したものとはまた別ものの様です。

エンドゲームでは確か量子世界が関わって、量子空間では時間の流れが遅いことを利用したタイムスリップでした。

 

今回は単に過去の1点と現在、更には未来の1点を直接ワープするような形でタイムスリップが描かれていました。

エンドゲームのときのようにワープ場所を自由に選ぶことが出来ず、今いる場所の過去か未来にしか行けない点も異なりますね!

視聴者的にはワープっぽい方が分かりやすいのでとても楽しんで視聴できました!

 

懐かしのメンツ

ちょっとドラマの途中でメビウスが懐かしすぎて、season1がいつ放送されたか調べたんですが2021年の6月だそうです!!(笑)

もう二年前!?

season1の感動がよみがえってめちゃくちゃえもかったです。。。。(笑)

 

個人的に「誰かを忘れる」っていう設定はかなり売れる作品だと思っていて、「君の名は」とか特にですよね。

人間だれしも仲良かった人に記憶ごと消されるって辛いもんです。。。

今回のメビウスも別時間軸のメビウスが登場してロキのことを知らないというシーンがありましたが、心に響く辛さがありましたね。。。

幸い、元の時間軸のメビウスに会えたんですが、その時のロキの嬉しそうな表情もとても良かったです(´ー`)

 

というか全体を通していつタイムスリップしていなくなるか分からない状態のハラハラ感の演技がとても上手で見ている側もハラハラが止まりませんでした!!

 

時間織機

今回初めて登場した時間織り機なるもの。

複数の時間軸を一つの時間軸に織り上げる。ような装置として描かれていました。

そして物語後半ではメビウスが、OBが作ってくれた時間抽出機なるものを使ってロキを時間軸から引っ張り上げて救出していました。

 

剪定

未来にタイムスリップしたロキがシルヴィに会った途端、何者かによってロキは剪定されてしまいました。

ここで大事なのは過去ではなく未来だということ。

そしてこのタイミングで剪定をするとロキは助かるということです。

 

おそらく今後の未来において、このままでは剪定が間に合わないと思ったロキが自らシルヴィの元に過去の自分を誘導し、後ろから剪定するのでしょう。

すなわちあのシルヴィはおそらく未来のロキが映し出した幻覚ですね。

っていう考察をしてます(笑)

 

解決したの?

予告編を見る限りでは今回の場所と違う場所でまだタイムスリップ現象が起きているシーンがありましたので、本当に1話でタイムスリップ現象を解決できたのかは怪しいところです。。。

でも全然予告のシーンが無い可能性もありますので、まだまだ分かりませんね。。。

 

まとめ

シルヴィは一体何をやってんの?(笑)

season1の後シルヴィはどんな感じになったの?

あたりが次の2話で描かれそうです。

金曜日を楽しみに待ちましょう!!!🔥